---

---

コロナ初感染したのでメモ

最近コロナやインフルが流行っているらしく、今回初めてコロナ陽性となったので体調等をメモしておこうと、この場所の存在を思い出したので書き留めておく。 ワクチン4回目まで接種。最後の接種は2022年10月7日なので1年4か月ぐらい経過していて抗体は期限切…

これまでの航路探鳥

鳥の観察記録は大体全部zoopickerかebirdにまとめているのですが毎回「前回はどんなだったかな」と気になったり、いつの時期にどんな鳥が見れるか、みたいなことがサッとわかるといいなと思ったので観察記録のリンク集みたいな感じでここに羅列しておきます…

これまで見た鳥の見直し

eBirdに登録作業してみましたが、その過程でこれまで見てきた鳥の種類に誤同定やsplitで名前が変わったりしたことに気付いた種類がいくつかあったのでまとめます。Zoopickerに投稿した写真などもこっそり登録替えしておきました。自分で分かりやすいようにお…

eBirdのチェックリスト更新方法

世界中の野鳥情報が集まるeBird https://ebird.org/home 自分も登録してみたいけど、全体的に英語なのでよく使い方わからないという人向け。世界中の人々に自分の日々の野鳥観察記録を共有できるようになります。Checklistを更新していくと自分のライフリス…

コロナ関係

コロナ関係で思っていることなどつらつら書く。ツイッターに書こうとしたけど短文だと考えがまとまりづらいし連投するのもどうかと思ったのでここで。 まず、私の考えとしては、まともにコロナ対策するのであれば、無視してもペナルティのないただの要請でな…

オナガバトの和名とか

2019年10月にオーストラリア北東部で見た茶色っぽい尾の長い鳩。和名英名など調べていて混乱したのでメモを残しておきます。 もらった鳥合わせリストによると 和名:バラムネオナガバト 英名:Brown Cuckoo-Dove 学名:Macropygia amboinensisとあります。な…

2018.6.14 タイ探鳥7日目(最終日)④ インドイシチドリ、ヤツガシラなど

③の続き。 ahiru-345.hatenablog.com 今回は2か所目の牧場です。 インドトサカゲリ Red-Wattled Lapwingまずはインドトサカゲリ。ほんとにどこでもいますね(^o^;) インドイシチドリ Indian Stone-curlewまたインドトサカゲリか~ふむふむ。と思っていたらそ…

2018.6.14 タイ探鳥7日目(最終日)③ ミドリハチクイ、ヒメツバメチドリなど

②の続き。 ahiru-345.hatenablog.com オオスズメフクロウを見た後、少し車で移動して牧場のような場所を2か所ほど回りました。まずは1か所目の牧場。撮影地の様子。牛がたくさん草を食んでいます。干潟っぽい場所じゃない(地面は普通の砂っぽい?)のにコチ…

2018.6.14 タイ探鳥7日目(最終日)② クロカッコウハヤブサ、オオスズメフクロウなど

①の続き。 ahiru-345.hatenablog.com 大サービスだったキゴシタイヨウチョウの近くの木のかなり上の方にタカサゴダカの巣。ヒナがいるようです。 タカサゴダカ Shikra巣の近くに親もいましたが、しばらく目を離したすきにどこかへ行ってしまいました。 時折…

2018.6.14 タイ探鳥7日目(最終日)①キゴシタイヨウチョウなど

ついにタイ探鳥も最終日。朝5:30出発とのことでちょっとだけ早めに外に出て宿の敷地内を記念撮影。数泊したのに朝早く出て陽が落ちてから帰るの繰り返しだったので周囲がどんなだったかこのとき初めて見ました。 鳥も探したけど暗いのでヘボ写真。 アマサギ …

2018.12.18 横浜のハッカチョウ

横浜方面に行くついでに平塚にタゲリ探しに行くか横浜市内でハッカチョウ探すか迷った結果、まだ見たことのなかったハッカチョウを探しにいくことに。もしかしたらタイやシンガポールで見ているのかもしれないけど、ちゃんと見てなかったし(通過するばかりで…

2018.6.13 タイ探鳥6日目 キリオオナガ、ホオアカコバシタイヨウチョウ、アカメヒタキなど

タイ探鳥も残すところあと2日。そこそこ滞在している割に雨のせいであまり鳥を見られていないような… この日はまずセブンイレブンで朝ごはんと昼ごはんを買う。コンビニ前の鳥たち。 カワラバト Rock Doveドバト(カワラバト)はどこでもいますね。なんだか模…

2018.6.12 タイ探鳥5日目 アオムネカワセミなど

当初はナイト・バーディングに行くという話もあったのですが、それをなしにする代わりにこの日は4:30出発ということになりました。到着しても門が開いてない。5時まで待ってようやく公園内に入り、真っ暗なケーン・クラチャン公園内を車で進みます。途中、何…

2018.6.11 タイ探鳥4日目 ミナミヤイロチョウ、ミツユビカワセミなど

タイ探鳥4日目。またもほとんど雨です。 オオハッカ White-Vented Myna (Great Myna) 朝ご飯はセブン-イレブンでパンを買って車の中で済ませる。セブンの前にはオオハッカ、インドハッカ(カバイロハッカ)、カワラバト、スズメ。 そして再びケーン・クラチャ…

2018.6.10 タイ探鳥3日目 ルリカワセミ、ガマヒロハシ、クロアカヒロハシなど

タイ探鳥3日目。2日目のホテルから移動し、これから数日間ケーン・クラチャン国立公園で鳥を探します。 朝、ホテルの外で鳥を探しているとリス。暗くて撮影は難しいです。 そしてまずは朝ごはん。スープにレバーのようなものが入っていて醤油につけて食べま…

2018.6.9 タイ探鳥 2日目 ミドリミヤマツグミなど

5時ぐらいに起床し、薄暗い中、ホテル周辺の電線とかに鳥がいないか見回ります。シキチョウがいたけど暗すぎてうまく撮れない。 コウラウン Red-Whiskered Bulbul ここで見たのが最初で最後でした。撮影時はなんだかわからず、スズメか鳩かと思っていました…

2018.6.8 タイ探鳥1日目 ミドリミヤマツグミなど

2018年6月8日から6月14日にかけてタイ探鳥旅行に行きました。初の海外旅行でした。このために有給休暇取得の根回ししたり、パスポート取得したり、空港の乗り換え方法を検索しまくったりしました。 6/7(木)昼まで仕事行ってて午後半休を取得し、荷物をまとめ…

2016年たまがわ花火大会をベランダから見た

若干雨が降ってたから会場まで行かずにベランダから眺めた

散歩ルート:成城学園前南側

近所の散歩ルートをまとめました. 狭い範囲を1~2時間かけてゆっくり歩いています. ツイッターにあげている写真はほぼこの辺で撮影しています. 駅から訪れる場合はぐるっと反時計回りでまわれると思います. 案内されたい人は @ahiru345 までご連絡くだ…

身近な野鳥

身近にいる野鳥たちです.主に世田谷区の野川周辺で撮影. スズメ ドバト(カワラバト) キジバト ハシブトガラス ハシボソガラス オナガ ツバメ ヒヨドリ カルガモ コガモ マガモ カワラヒワ シジュウカラ ツグミ アオジ コゲラ メジロ エナガ ムクドリ モ…

ディドロのシャルダン評

放送大学で見た内容を忘れないうちにメモしておこうと思いつつ,放送内容はあっさりと表面をなぞるだけのような感じで,なかなか自分の中にとらえきれない深い内容だった気がする.しかし芸術などと称しても所詮はたかが人間のやっていることなので,少々解…

芸術における自然のミーメーシス

1.ミーメーシス 「ミーメーシス」は古代ギリシャのプラトンやアリストテレスの時代に生まれた芸術を評価する上で重要な語句である.一般に「模倣」と訳されることが多い.これは単に表面的なものをなぞる,単なる猿真似ではなく,そのものの本質を「再現」…

2013-11-23 大平晋也の作画を語ろうin東大 メモ

削除してしまった自分で書いた掲題の記事がWEB魚拓に残っていたので,念のためにコピペしておく.当時配布された冊子もほかの人に譲ってしまってそこに記入していたメモも何も残ってない状態で記憶も曖昧なので,内容については記事を書いたときよりも「こん…

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「畠山重篤×宮崎学」を視聴した

適当にTVをつけてたら興味深い内容だったので,途中からだったけど視聴.再放送予定もあるので録画予約設定しておいた. 再放送予定:Eテレ 10月15日(木)0:00~1:00(10月14日24:00~25:00) 番組内容「森は海の恋人」運動を続けてきた“気仙沼の父”と、野…