---

---

コロナ初感染したのでメモ

最近コロナやインフルが流行っているらしく、今回初めてコロナ陽性となったので体調等をメモしておこうと、この場所の存在を思い出したので書き留めておく。

ワクチン4回目まで接種。最後の接種は2022年10月7日なので1年4か月ぐらい経過していて抗体は期限切れになっていそう。知らんけど。

2/2(金) 仕事で外回りからの飲み会(これでうつった?) そのまま新幹線で名古屋へ。23時ごろにホテル着。

2/3(土) 朝6時半にホテルを出て16時ごろまで鳥見に出歩き、19:30頃に最寄り駅へ戻り、箱ねそばでかけそばだけ食べて帰宅。見た鳥の記録はzoopickerに。

zoopicker.com

2/4(日) 前日の疲労でいろいろやる気がおきず、家でだらだら原神したりして過ごす。ここまで体調不良なし。

2/5(月) 朝起きると若干のどがかすれる感じ。空気が乾燥する冬にはよくあることな上、水飲んだら直った(普段、乾燥で喉痛めたときは水飲んだだけで直らないことの方が多い)ので特に気にせず出勤。10時頃、なんか体がしんどくなってきて、熱があるときの体調不良を認識。半休申請して12時に退勤。はなまるうどんでお昼ご飯だけ済ませて帰宅後、検温したら37.4℃。ワクチン副反応に備えて買ったまま置いてあったイブA錠EX(熱やら頭痛やら大体なんにでも効く)を飲んでぐだぐだする。ゲームする気力もなし。普通の風邪っぽいときは熱いお風呂につかったら治ることが経験上多いけどお風呂入る体力もなかった。

2/6(火) 朝の検温37.0℃で前日よりは体調悪くない。1日休めば治りそうな気がしたので職場に1日休暇の連絡だけ入れて自宅で過ごす。ずっと微熱なのもしんどいので昼食後と夕食後にイブA錠投入。寝る前には平熱に戻ったので湯船にお湯をはって浸かった。

2/7(水) 36.9℃の微熱。それ以上に急に喉が痛くなった。ここにきてようやく「コロナでは?」と思うようになった。とりあえず職場に休みの連絡して、病院を予約。病院も発熱患者多いからか朝一で予約電話かけたのになかなかつながらない。何回かかけ直してようやく予約をお願いしたらもう空いてるのは16:30以降しかないですとのこと。しょうがないのでそれで予約。熱は平熱になったり37℃ぐらいの微熱になったりだけど、平熱でも体調的にはずっと微熱の状態が続いているような体感。昼食後イブA錠飲んで13時半頃眠くなったので布団へ。しかし30分ぐらいで急に暑くなって起きてしまい、検温したら37.5℃で熱が上がっている。市販薬飲みまくるのもはばかられたので病院行くまでスターレイルとか原神してたら16時にはまた平熱に。

病院で検温したときは36.7℃でいつもよりちょっと高いぐらいだった。初診なので住所や生年月日を聞かれ、今日誕生日じゃんってバレて看護師さんにはちょっとウケる。先生がきて喉を見られて「うわー真っ赤ですね」と言われる。インフルはかなり咳が出て高熱にうなされるけど、コロナは咳や熱はそうでもないけど、微熱が続いてとにかく喉がやられるパターンが多いらしい。話を聞くと典型的なコロナ症状やんって感じですよね。5分ぐらいでインフルとコロナと同時に検査できると言われて鼻に綿棒突っ込まれてぐりぐりされてコロナ陽性を確認。基礎疾患がない人は対症療法で症状が落ち着くのを待つのが基本とのことで、炎症や痛みを抑える薬とか痰の切れをよくする薬など4日分処方してもらった。帰りにスーパーでお寿司買って帰宅。職場にも報告して今週休みにしてもらった。なにもしてないのに有給が減ってくのはちょっとつらい。

2/8(木) 3時半にのどの痛みで起きる。眠いけど寝れない。今に至る。