---

---

コロナ関係

コロナ関係で思っていることなどつらつら書く。ツイッターに書こうとしたけど短文だと考えがまとまりづらいし連投するのもどうかと思ったのでここで。

まず、私の考えとしては、まともにコロナ対策するのであれば、無視してもペナルティのないただの要請でなく、感染者ゼロが1か月続くぐらいまでロックダウンして強制的に軟禁生活しないとダメだと思っています。損害が発生する要請(お願い)なんて聞かない人がたくさんいるのは当たり前で、一部でも聞かない人がいて感染者が数名でも出ればウイルスは残り続ける。感染者ゼロになっても家族間の無症状同士で感染しあっている可能性を極力低減するためにはゼロが一定期間継続しないと。

そういう考えだったので緊急事態宣言とは言いつつ、内容としてはただの要請レベルで思った以上に感染者減っていったのを見て、日本人も意外と人の言うこと聞くのかなとか、空気読みすぎなところは日本的と言えるかもしれないとか考えていました。

それでも結局中途半端なときに宣言解除したものだから、今の状況のようにグダグダになるのはある程度予想はしていたけど、解除は少数の人間を犠牲にして経済まわしてく判断ということと思っていました。これはこれで理解できる考えで、徹底的にコロナ落ち着くまで自主的に軟禁状態になって耐え抜くか、もうコロナ対策を諦めて経済活動開始するかの二択だと思う。感染力の強いウイルス相手にそんな便利ないいとこどりできる対策なんてなかなかできないですよ。国や地方は、宣言期間中、自粛ばっかりやってても経済が持たんと身に染みて分かったのだと思った。

が、どうやらでもそういうわけでもなく、Gotoやると言ったり、やめろと言ったり、国と地方でも方向性が一致してないし国民(都民)は混乱しますよ。もう航路予約しちゃったよ。今更キャンセルしませんよ。再度、自粛要請(ペナルティのないお願い)したところで、結局ある程度で見切りつけて段階解除とかやったらまた感染者徐々に増えて同じことの繰り返し。損害だけ被る意味のない要請(ただのお願い)なんてもう聞かないよという人は以前より増えたことでしょう。自粛求めたり解除したり、だらだら長引く方が余程不経済ではないでしょうか。

繰り返しになりますが、やるなら徹底的に落ち着くまで罰則付きの強制力のある対策をとり続けるか、諦めてコロナまみれになるしかない。どっちでもいいから早く方向性だけ決めてほしい。中途半端にうだうだやられると旅行いきたくても予定がなかなか立てられん。こういうときこそリーダーシップを発揮する場面ですよ!政治家のみなさん!いろんな意見が出てブレまくってんじゃねえ!いろんな考えの人がいるのは当たり前なんだから、反論が出るのは当然。中途半端はやめて、一度こうすると決めたら徹底的にやってください。以上。