---

---

2018.6.12 タイ探鳥5日目 アオムネカワセミなど

当初はナイト・バーディングに行くという話もあったのですが、それをなしにする代わりにこの日は4:30出発ということになりました。到着しても門が開いてない。5時まで待ってようやく公園内に入り、真っ暗なケーン・クラチャン公園内を車で進みます。途中、何かが飛んだようで、ヨタカの仲間みたいでした。私は後部座席で全然見えませんでした。

森の途中で車を止め、どんどん奥に入っていき、長靴で川の中を歩いていきます。どうやら昨日狙った別のカワセミを朝一で狙うようです。現地に着くと既に前泊しているらしい人がブラインドの中に入っているようでした。私たちはガイドさんが椅子とブラインドを用意してくれたのでその中で待ちました。

アオムネカワセミ Blue-Banded Kingfisher

f:id:ahiru_345:20181103162842j:plainf:id:ahiru_345:20181103162843j:plain
そんなに広くない川の対岸に巣穴があるようです。数時間に1回のペースで魚を持ってきては巣穴に運び入れます。事前の話では一度石に乗って、木の枝にとまって、それから巣穴に入るとのことで、石を狙えとのことだったので、手前の石をずっと見ていたところ隣のブラインドからシャッター音が聞こえ、どうやら見ている石が違ったもよう・・・。最初の1回は撮れず。2回目、動きのとりづらいブラインドの中から周囲を見渡して枝にとまっているのを発見し、なんとか撮影しますが後ろ姿です(写真1枚目)。3回目も枝にとまったところで後ろ姿(写真2枚目)。
アオムネカワセミは名前の通り、雄は白い胸に青いバンドをしたような模様が入ったカワセミです。でもこの写真じゃもうNo Banded Kingfisherです(^o^;) それでも写真1枚目は胸の白っぽいところが見えるので雄、2枚目は別のショットで普通のカワセミみたいにオレンジっぽい胸が写っていたので雌だと思われます。あ~正面から見たかった~

f:id:ahiru_345:20181103163941j:plain
とりあえず昼食。今日も焼きそば的なやつですが、前日とは麺の種類が違っています。どうやらこっちが本来のメニューのようです。

昼食後は付近を散策。

f:id:ahiru_345:20181103163942j:plainf:id:ahiru_345:20181103163943j:plainf:id:ahiru_345:20181103163944j:plainf:id:ahiru_345:20181103163945j:plainf:id:ahiru_345:20181103163946j:plainf:id:ahiru_345:20181103163948j:plain
いろんな蝶が集まっていました。公園内、ところどころ蝶が集まる箇所がありましたが、蜜かなにかを置いてあるのかな?

f:id:ahiru_345:20181103163947j:plainたぶん何か鳥の巣。中に鳥がいるかは不明。しばらく見ていましたが周囲に鳥の気配はなし。

f:id:ahiru_345:20181103163950j:plain
木からぶら下がっている巨大な豆(?)。食べられるのでしょうか?

ミミアオゴシキドリ Green-Eared Barbetf:id:ahiru_345:20181103162848j:plainf:id:ahiru_345:20181103162849j:plainf:id:ahiru_345:20181103162850j:plainf:id:ahiru_345:20181103162851j:plainf:id:ahiru_345:20181103162852j:plainf:id:ahiru_345:20181103162853j:plain昼食を摂ったロッジの近く。Barbetがいるというので急いでカメラを持って木の中をのぞくとじっと留まっていました。しばらく別の場所をうろうろして戻ってきてもまだ同じ木の中にいて、ほとんど動かない個体でした。そのうちバーダーという感じではない普通の観光客っぽい人たちも集まって観察していました。一番最後の写真は一人で近くで歩いていて真っ暗な木の中に何かいたのを撮ったもので、ヒヨドリか何かかと思っていたのですが、画像の明るさを上げていくとこれもBarbetでした。胸の模様がちょっと違うように見えるので別個体なのかな。

ノドグロサイホウチョウ Dark-Necked Tailorbirdf:id:ahiru_345:20181103162854j:plainf:id:ahiru_345:20181103162855j:plainf:id:ahiru_345:20181103162856j:plainf:id:ahiru_345:20181103162857j:plainf:id:ahiru_345:20181103162900j:plainf:id:ahiru_345:20181103162859j:plainf:id:ahiru_345:20181103162901j:plain茂みの中から出てきてあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろという感じで動き回ります。見やすい場所に出てくれたので良かった!

シロハラカンムリヒヨドリ  Ochraceous Bulbulf:id:ahiru_345:20181103162902j:plainf:id:ahiru_345:20181103162903j:plainf:id:ahiru_345:20181103162904j:plain
真っ暗な木の中を何か鳥っぽいものがいる、と思って撮ったらシロハラカンムリヒヨドリ

同行した方によるとロッジの近くではこの他にギンムネヒロハシがそこにいる!とのことでシャッターを切っていましたが、自分にはなぜだか全然見えない…。相性が悪いのかな。その後、ガイドさんの車で別の鳥を狙うことに。

アズキヒロハシ Banded Broadbillf:id:ahiru_345:20181103162908j:plainf:id:ahiru_345:20181103162910j:plain

f:id:ahiru_345:20181103162912j:plainf:id:ahiru_345:20181103162913j:plainf:id:ahiru_345:20181103162916j:plainf:id:ahiru_345:20181103162919j:plainf:id:ahiru_345:20181103162921j:plainf:id:ahiru_345:20181103163349j:plain
前日に続いて見ることができました!この時は雨は降っていませんでしたが相変わらず木の高いところにいて見つけづらいです。

またしばらく移動します。どうやらヤイロチョウを狙うようです。川の近くや小高い丘の上など各ポイントで時にはブラインドに入って待機しますが、シロハラカンムリヒヨドリしか現れません。ガイドさんがヤイロチョウを見たようですが、呼ばれて追いついたときには見えなくなってしまいました。

シロハラカンムリヒヨドリ  Ochraceous Bulbulf:id:ahiru_345:20181103163350j:plain

あまり鳥が見られないまま時間が経過し、夕方になってしまったので帰り方面に車を走らせながら鳥探し。

キンバト Common Emerald Dovef:id:ahiru_345:20181103163352j:plainf:id:ahiru_345:20181103163353j:plainf:id:ahiru_345:20181103163354j:plain
先日インドトサカゲリがいたあたりで見られました。

カンムリオウチュウ Hair-crested Drongof:id:ahiru_345:20181103163407j:plainf:id:ahiru_345:20181103163406j:plainf:id:ahiru_345:20181103163415j:plainf:id:ahiru_345:20181103163419j:plain尾の形からカンムリオウチュウですね。3枚目の写真、よく見るとうっすら髪の毛のようなカンムリ部分が写っています。かなり遠いです。

シロボシオオゴシキドリ Lineated Barbet

f:id:ahiru_345:20181103163410j:plainf:id:ahiru_345:20181103163411j:plainf:id:ahiru_345:20181103163413j:plain
カンムリオウチュウ以上に遠いです。頭が白っぽいようにも見えるのでたぶんシロボシオオゴシキドリだと思います。

キタカササギイチョウ Oriental Pied Hornbilf:id:ahiru_345:20181103163420j:plainf:id:ahiru_345:20181103163421j:plainf:id:ahiru_345:20181103163423j:plainf:id:ahiru_345:20181103163424j:plainf:id:ahiru_345:20181103163425j:plainf:id:ahiru_345:20181103163426j:plainf:id:ahiru_345:20181103163427j:plainf:id:ahiru_345:20181103163429j:plain
2羽いました!木を登って、飛んでいきました。

キムネコウヨウジャク Baya Weaverf:id:ahiru_345:20181103163430j:plainf:id:ahiru_345:20181103163431j:plain
遠くに巣のようなものがぶら下がっていたので記念に撮っただけのつもりでしたが、帰って見返していると鳥が写っていました。顔の黒い部分からキムネコウヨウジャクだと思います。キムネコウヨウジャクはタイ最終日の7日目にも見られました。

ハイイロモリツバメ Ashy Woodswallowf:id:ahiru_345:20181103163432j:plainf:id:ahiru_345:20181103163434j:plainf:id:ahiru_345:20181103163437j:plain
電線で仲良く並んでいました。

シキチョウ Oriental Magpie-Robinf:id:ahiru_345:20181103163440j:plainf:id:ahiru_345:20181103163443j:plainf:id:ahiru_345:20181103163445j:plainf:id:ahiru_345:20181103163446j:plainf:id:ahiru_345:20181103163447j:plain
雨の中、電線でさえずっていました。近くから撮れたので自分にしてはだいぶきれいに写せました!食堂に到着し、夕食を注文してもらって(タイ語なのでわからない)、料理が出てくるまでの間、付近を散策しているとそこでもシキチョウ。海外では珍しい鳥ではないようですが、かわいいしさえずりがとてもきれいなので好きな鳥ですね。

f:id:ahiru_345:20181103163951j:plain
トイレの様子を記念に撮影。このあとおしっこだけして適当にシャワーで流してみましたが、使い方これでいいのかイマイチわからないです(^o^;) 紙がなかったので、もしうんちしたときはバケツの水かシャワーの水で洗い流す感じなのでしょうか💩

f:id:ahiru_345:20181103163952j:plainf:id:ahiru_345:20181103163953j:plain
野菜とエビをのせたご飯と焼き鳥と写真撮ってないけどパイナップルの夕食。日本にもあるメニューを頼んであげようということでガイドさんが焼き鳥を頼んでくれたみたいでした。

f:id:ahiru_345:20181103163954j:plain食後はホテルにまっすぐ戻り、朝早かったのでさっさと寝ました。