---

---

2018.6.9 タイ探鳥 2日目 ミドリミヤマツグミなど

5時ぐらいに起床し、薄暗い中、ホテル周辺の電線とかに鳥がいないか見回ります。シキチョウがいたけど暗すぎてうまく撮れない。

コウラウン Red-Whiskered Bulbulf:id:ahiru_345:20181103102716j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102717j:plainここで見たのが最初で最後でした。撮影時はなんだかわからず、スズメか鳩かと思っていました。もっと近くで見たかったな。珍しい種ではないみたいなのでまた海外行くことがあればちゃんと見たい。

 

f:id:ahiru_345:20181103105849j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105850j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105851j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105852j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105853j:plain朝食はチキンフライと袋に入ったライス。袋ライスは手で押し出しながら食べる。こういう食事もあるのか。なんて名前だったか忘れたけどフルーツも分けてもらった。

ここからはしばらく車で移動。「ドイ・チャンムーン」と聞こえたので後日、調べてみると山の上にあるDoi Chang Mubという植物園だったようです。

ルリハコバシチメドリ Blue-winged Minlaf:id:ahiru_345:20181103102720j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102723j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102726j:plain
前日に見たのとは随分印象が違いますが同じ種類のようです。虫を取ったところを見せびらかしてもらいました。

種類不明f:id:ahiru_345:20181103102728j:plain
なんだかわからない鳥。青っぽく見えた。今見るとこれもミドリミヤマツグミかも?わかりませんが…

ミドリミヤマツグミ Green Cochoaf:id:ahiru_345:20181103102729j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102730j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102731j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102732j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102734j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102735j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102736j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102738j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102741j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102742j:plainミドリミヤマツグミ。前日とは違って随分見やすい場所で見ることができました!この時期を逃すと見ることができない鳥のようです。

種類不明(ルリハコバシチメドリ?)f:id:ahiru_345:20181103102746j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102747j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102748j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102749j:plain
ミドリミヤマツグミを見たあと園内を単独散策。遠くでなんだかわからない鳥がうろちょろしているところを撮影。ルリハコバシチメドリでは?とのことでした。

この日はタイの最北端からタイ中部まで車で大移動のため、10時頃には出発。途中でお昼ごはん。英語も通じないタイのお店。

f:id:ahiru_345:20181103105854j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105855j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105856j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105857j:plain

ベニバト Red Turtle Dovef:id:ahiru_345:20181103102750j:plain

注文はガイドさんにお任せ。麺かライスか、みたいな聞き方をされたので麺で。ガパオライスもおいしそうでした。ラーメンは日本にもよくあるインスタントの袋ラーメンみたいな感じでまあまあでした。お店の向かい側の木にはベニバト。

お昼の後はひたすら移動。ガソリンスタンドで少量ずつ給油しながらトイレ休憩の合間に周囲を見渡して鳥探し。

スズメ Eurasian Tree Sparrowf:id:ahiru_345:20181103102752j:plain
タイでもスズメはかわいい。

f:id:ahiru_345:20181103105858j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105859j:plain
あちこちに犬が寝ている。気持ちよさそう。近付いても人間に興味ないのか起きない。

シマキンパラ Scaly-breasted Munif:id:ahiru_345:20181103102755j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102754j:plain
スズメかと思って油断していたら違う鳥だったようです。お腹が網目模様なのだそうですが、すぐに草むらに入ってしまい見えず。

チョウショウバト Zebra Dovef:id:ahiru_345:20181103102753j:plain
もうちょっとこっち向いてほしかった。

オオハッカ White-Vented Myna (Great Myna)

f:id:ahiru_345:20181103102756j:plain

カワラバト(ドバト) Rock Dovef:id:ahiru_345:20181103102757j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102758j:plain
何か別の鳥かと期待したけど普通のドバトのようです。

イエスズメ House Sparrowf:id:ahiru_345:20181103102759j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102800j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102806j:plain
比較的近くで見られました。

セキショクヤケイ Red Junglefowl
f:id:ahiru_345:20181103102807j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102808j:plain
民家の前をうろうろしていました。家禽かも。

ミミジロヒヨドリ Ayeyarwady Bulbulf:id:ahiru_345:20181103102810j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102812j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102816j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102815j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102817j:plain

f:id:ahiru_345:20181103102818j:plain
タイにはいろんな種類のヒヨドリがいますがこのミミジロヒヨドリが一番たくさん見られたかなと思います。

インドハッカカバイロハッカ) Common Mynaf:id:ahiru_345:20181103102819j:plain

 

f:id:ahiru_345:20181103105845j:plain
ガソリンスタンドの横の噴水のあたりにあったもの。暗くなるまでずっと移動でした。

夕食は屋台でトムヤムクンを食べましたが辛いだけであまりおいしくないような…。具材の葉っぱも煮えてなくてほとんど生だし。写真も撮っていません。そしてそのままホテルへ。

f:id:ahiru_345:20181103105846j:plain

f:id:ahiru_345:20181103105847j:plain
ホテルの鍵がスプーンなのは面白いですね。OKリゾートという名前のホテルでした。翌朝も早いのでさっさと就寝。タイ2日目はほぼ移動dayでした。